choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

富女子宣言!5年で1000万円貯蓄する

富女子(ふじょし) 」という言葉をご存知でしょうか?

お金に好かれる女になる!マネーのプロが教える、オトコに依存せず一生困らない資産を築くテクニックとは。20代女子だからこそできるお金の貯め方を大公開!

 

普通の20代OLが貯金1000万円を貯める

貯蓄が1000万以上ある女性のことを言うようです。昨年、富女子になりました。

お金を貯めるのが元々好きだったからこそ、続けられたし節約も楽しんでやってこれましたけど、ぶっちゃけ今のご時世一人暮らししたらお金なんて貯まりませんよ!!

大学卒業後すぐに一人暮らしをはじめて、手取り20万以下でやりくりするのは本当に大変でした。給料も低く、毎年の微々たる昇給があっても、社会保険料も上がって手取りがまったく増えない。。。サービス残業もあったり20代はブラックな社会人生活でした。

お金に働いてもらおう

いくら銀行に預けてもお金が増えない。給料も増えない。このままじゃダメだ!なんとかしないと・・・と、悩んでいた時に、株式投資のことを知りました。

今の仕事を続けるか悩んでいた時、ちょっと(?)かなり怪しいネットワークビジネスをしてる人と合コンで知り合い「金持ち父さん貧乏父さん」の本を勧められました。詐欺師ってそういう負のオーラ出てる人を見つけるんですよね、、、笑 私はお金に慎重なので騙されません!

しかし、この本を読んでみたところ、本当に正しいことしか言ってない!アメリカで生まれたかった!と思ったほどです。お金について勉強しましょう。本当にただそれだけです。お金持ちはお金について勉強してるから、お金持ちになれたんだと知ることができました。

株や投資は詐欺みたいに胡散臭いと思うこともありました。少しやってみてダメだったらすぐやめようと思い、とりあえず大手証券会社のSBI証券で口座を作ってみました。

※簡単に儲かる話やネットワークビジネスにはついていったらダメですよー!!

残業代の出るちゃんとした会社に転職する

また、いくら働いても新卒と変わらない給料だったので、大手企業に転職しようと一念発起しました。「お金が欲しいなら、給料の高い会社を選びなさい」至極真っ当なことでした。安部さん女性活躍推進法ありがとう!ラッキー!なことに無事転職できました。おかげで手取り20万も超え、年相応の平均的な年収も稼げるようになりました。仕事は相変わらず忙しく大変ですが、そこそこのホワイト企業に勤めることができて、リストラや倒産などの心配もなく働けています。

 

給料が上がっても節約しつつ、貯蓄と投資でコツコツと、地道に資産運用しています。

5年で1000万円貯蓄することを最低限の目標にしています。

 

節約方法や資産状況についてはまた今度書きたいと思います。

 

よければ応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ