choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

3カ月ぶり日銀砲!日銀買い入れ銘柄ETFとは?

こんにちは、しょこらびです!

9月権利付最終売買日

本日は権利付最終売買日の翌日だったこともあり、今日の株価下落は凄かったですね・・・(W嵐ショックともいう笑)。現物主義なので軽くダメージくらいました。

ですが、3カ月ぶりに日銀がETF購入(701億円))があったようです。しばらく買い支えがあったものの、「株価が急落した場合に限って購入する」と基準を厳格化したため、しばらく買い付けがありませんでした。岸田新総裁誕生のお祝いもあるんでしょうか?総理大臣になったとたん株価下落し続けたら、後ろ指さされますからね。これから好景気になるように頑張って欲しいですね。

ところで投資家のみなさまは日銀のホームページはみていますか?Twitter情報が一番最新の情報を手に入れられますが、怪しい情報も多いので、信頼できる情報をきちんと自分で入手できる方がベターですね。信頼できるフォロワーさんがいると安心です。

日銀ETF購入銘柄とは

日銀が買付けしたものは、「指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果ならびにETFの貸付結果」として公式サイトで発表されております。

本家サイトはこちら!

www3.boj.or.jp

ダウンロードしたエクセル資料です。

f:id:chocorabit:20210929212500j:plain

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果ならびにETFの貸付結果

指数連動型なので、日経225、TOPIX、JPX日経400 ETFTOPIX ETF、が買われたようですね。ちなみに日経平均採用銘柄一覧はこちらです!

日経平均株価採用銘柄一覧

明日はこのあたりの銘柄がちょっと上がりそうですね。今後も大幅下落があった時は日銀が支えてくれると思うので、個別株を買うときに迷ったらこの一覧の銘柄かどうかも判断基準にするのもいいかもです。※ただし中身の銘柄は変更されますので注意

まとめ

相場観も大事ですが、優待銘柄、高配当銘柄、業績のいい株を買って、手堅く堅実に投資できるようになりたいものです。

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ