choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

一生ガチホ「好きな優待銘柄10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:chocorabit:20211112235039j:image

こんにちは、しょこらびです! 

 

「好きな優待銘柄10選」をご紹介したいと思います。一生手放したくない優待銘柄です。あれもこれも一生ガチホしたいものが多くて10個選ぶの大変でした。

それでは早速、いってみましょー!以下、順不同です。

好きな優待銘柄10選

【8267】イオン

キャッシュバック3%!オーナーズカード特典が色々あります。

詳細は過去記事閲覧ください♪

chocolavie.hatenablog.com

【8591】オリックス

1800円で買ったオリックスがコロナショックで1200円まで爆下がり(ノω≤。) ピエン...でしたが気にせずホールドしてたら今は2300円ですよっ!!年初来高値更新しました!!オリックスってなんの会社なの?っていまだに思ってるのは内緒です。おすすめ優待銘柄聞かれたら真っ先にオススメする銘柄です。

【9433】KDDI

高配当、増配傾向、豪華な優待カタログ有、通信インフラ事業、メタバース参画予定(?)。今後も成長する企業なのは間違いないと思っています。ぶっちゃけ優待廃止されても、高配当銘柄やグロース企業としてホールドするのもアリな銘柄じゃないでしょうか。

【7278】エクセディ

自動車部品関連の会社です。車のことはわかりませんが、クラッチ大手だそうです。めちゃくちゃ分厚い優待カタログが届きます。11月末頃に今年はWEBカタログ?でIDログインして選べるようになるっぽいです(たぶん)。カタログギフトは選ぶ楽しみもあり、重宝します。

【7506】ハウスオブローゼ

バスグッツなどの女性向けの自社商品が届きます。ボディスクラブが好きでよく買っていました。結構株価は下がったりもしましたが、いくら下がっても優待もらえる限りは手放したいと思えなかったです。一生まだまだ30年以上優待商品貰い続けます♡

【9612】ラックランド

年4回もらえる貴重な優待銘柄です。実はまだ持っていません。買いたい魅力的な銘柄1位ということで選出させていただきました。値下がりを待っているんですがなかなか下がらなくて全然刺さらない銘柄です。そろそろ?軍資金貯めて買いたいです。(去年も言ってたのは内緒です)

【3397】トリドール

丸亀製麺」「天ぷらまきの」「コナズ珈琲」など。海外にも積極的に出店中。今、外食銘柄でかなり増収・増益している会社です。先々月くらいにイギリスに出店し大行列できたそうです。うどんが主な事業ですが、カフェも天ぷらもかなりいい店です。うどんより天ぷらまきののファンでこちらの株を買いました♡

【3418】バルニバービ

大好きなカフェ・レストラン銘柄です。ここは200株長期保有ガチホです!

詳細は過去記事閲覧ください♪

chocolavie.hatenablog.com

【2730】エディオン

家電銘柄【3048】ビックカメラとどちらにするか非常に迷いましたが、配当利回りや優待利回りを考慮しエディオンとさせていただきました。どっちもホールドすべき銘柄だと思ってます。エディオンの方が株価も伸びるんじゃないかな、、、と淡い期待。手放しそうになったことは内緒です。下がったらナンピン&ひっそりスイングしてる銘柄です。

【3244】サムティ

高配当銘柄で自社グループホテル宿泊無料券がもらえる銘柄です。

詳細は過去記事閲覧ください♪とてもいいホテルに宿泊することができました♡

chocolavie.hatenablog.com

番外編

【1605】INPEX

高配当銘柄でQUOカードの優待もあります。今話題の石油・エネルギー関連銘柄です。400株からしか優待はもらえませんが、1000円以下で買える株なので配当もらってガチホ予定です。ある程度利益でたら利確してしまうかも。。。スイングしてます。

【3543】コメダ珈琲

外食銘柄でこちらも好きな銘柄の一つです。優待廃止されない限り一生ホールド予定です。

詳細は過去記事閲覧ください♪

chocolavie.hatenablog.com

 

一生ガチホ銘柄一覧

  銘柄     株価   配当金 配当利回り  優待商品  権利確定月
イオン 2,765円 36円 1.30%

3%キャッシュバック

オーナーズカード

2月,8月
オリックス 2,361円 78円 3.4 %

ふるさと優待カタログギフト

株主優待カード

3月
KDDI 3,441円 125円 3.7% カタログギフト 3月
エクセディ 1,708円 80円 4.7%

株主優待カタログ

※長期保有特典
9月
ハウスオブローゼ 1,664円 22.5円 1.4% 自社製品(バスグッツ) 3月
ラックランド 2,968円 25円 0.8%

東北地方特産品セット

ECサイト『ご当地こわけ』

6月,12月

3月,9月

トリドール 2,810円 4.5円 0.16% 30枚 / 100円割引券
(年間6,000円相当)
9月,3月
バルニバービ 1,146円 7.5円 0.7%

優待食事券 1,000円相当×1枚

(年間2,000円相当)

7月,1月
エディオン 1,052円 44円 4.2% ギフトカード(3,000円相当) 3月
ビックカメラ 1,014円 15円 1.5%

買物優待券(2,000円相当)

買物優待券1,000円~3,000円相当

2月

8月

サムティ 2,554円 90円 3.5%

自社グループホテル宿泊無料券

※200株以上

11月
INPEX 971円 40円 4.1%

クオカード(1,000円相当)

※400株以上

12月
コメダ珈琲 2,057円 51円 2.5%    「KOMECA」チャージ1,000円相当
(年間 2,000円相当)
2月,8月

 

まとめ

こうやって表で一覧化すると比較できてわかりやすいですね。軽くサクサク書くつもりでしたが、思ったよりどの銘柄にするか悩んでしまい、比較するために上記の「一生ガチホ★銘柄一覧」を作って真剣に考えました。

使いにくかったり優待商品に魅力を感じないものは手放してしまいます。この10選は多少株価が下がっても、優待廃止されるまで持ち続ければ、投資費用回収できる予定です。

みなさんの好きな優待銘柄はなんですか?おすすめ教えてもらえたら嬉しいです!

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ