choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

11月の家計簿と節約術

f:id:chocorabit:20211130225454j:plain

こんにちは、しょこらびです!

11月の家計簿を公開します。今月も実はサムティ東京旅行にいったり、ブラックフライデーで買い物したりと、かなり贅沢した気がします。それではどうだったか見てみましょう!

10月の家計簿

固定費

家賃 ¥60,000

水道代 ¥1,628

電気代 ¥5,872

ネット ¥4,180 家賃に込み♡

スマホ ¥1,600

個人年金保険 ¥10,000

投資自動引落 ¥20,000

固定費合計:99,100

変動費

食費 ¥29,413

美容代 ¥16,851 

医療費 ¥2,030 

クレカ ¥76,897(先月使用分:積立Nisa3万込み)

※旅行代合計(¥34,593)新幹線代込

実は先日東京旅行行きましたので、またレポします!

変動費合計:¥125,191

10月の家計簿合計

¥224,291

9月の家計簿は¥198,320でした。

10月の家計簿は¥219,342でした。

11月は外食週3回、Amazonで買い物もして、旅行にも行きました。

ソニーのヘッドホンも買ったし、来月のクレジット代はちょっと多そうかな?ヘッドフォンすぐに売り切れたみたいで、かなりお買い得な買い物ができて超嬉しいです!

少し贅沢しましたが支出月22万と少しで生活できました。買い物たくさんした割には、まぁまぁ節約できたかな?(∩´∀`)∩ワ~イ 余ったお金は投資に回します!

節約術

節約のために、月額費用のかかるサブスクや固定費はなるべく削るようにしています。

今月のGoodポイントは食費です。特に食費は絶対に毎月3万円以内で!という風には決めていません。めちゃくちゃ高い外食はしませんが、美味しいものは我慢したくないですよね。食べることが生きがいでもあります。節約できている方かと思いますが、実際には、このうち外食費は1万円ほど入っているんです。友達とランチ2回、旅行先での食事、出張先での外食など、外食する機会も多かったです。食費節約のコツは、ズバリお弁当です。朝少し早めに起きて毎日お弁当を作って持って行っています。毎日のコツコツした積み重ねが大事ですね。あと、優待券でもご飯食べに行ったりしてるので5,000円くらいは節約できていますね。実質+5,000円は食べています♪笑

まとめ

贅沢しすぎたなーって気がするので、来月はもう少し節約しようと思います。少し仕事が忙しくなりそうなので、残業代で稼ぎます!!笑

来月も美味しいものいっぱい食べれたらいいな~。忘年会や焼肉会楽しみ!

 

過去の投稿記事はこちら!格安SIMや普段の節約心がけについて書いています。

chocolavie.hatenablog.com

chocolavie.hatenablog.com

 

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ