choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

【無料版はてなブログ】Googleアドセンス合格までの道のり

こんにちは、しょこらびです!

 

先日、ブログ開設1カ月でGoogleアドセンスに合格しました。

f:id:chocorabit:20211020203359j:plain

GoogleAdSense

chocolavie.hatenablog.com

無料版はてなブログでのGoogleアドセンス合格に苦労している方が多く、無料版はてなブログじゃ承認されないからPROやWordPressに移行しましょう!という記事が多く見られました。ただ、合格してる人もいるし、無理ではない。だったら一度やってみる価値はある。と思ったので私は無料版はてなブログからスタートしました。なんせ無料!初期投資0円!ブログ作成時間は自己投資=勉強代

WordPressだとサービス終了のリスクがなく、自分で維持し続ける限り一生自分のブログとして残るので、とても素敵な資産ですよね!(私もいつかやりたい)

ただ、今までブログを書いたことのない全くのブログ初心者だったので、一生モノを今から構築する!というよりは、ただの社畜OLの雑談日記程度で始めようと思い、今に至ります。

そんな私でもブログを開設し1カ月で合格することができました。結構すごくないですか?笑 自分で自分を褒めるスタイル(*´ω`*)ゞエヘ

Googleアドセンス不合格の案内は1回のみでした。その時に対応したことを書きたいと思います。

 

Googleアドセンス合格までの道のり

・9月13日無料版はてなブログを開始

・9月14日プライバシーポリシー、問い合わせフォームの作成

・9月14日Googleアドセンス申請(投稿記事数1)笑

・9月18日Googleアドセンスの各種設定(<head>要素にメタデータを追加)

・9月26日「AdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります

      「サイトの停止または利用不可

・10月3日設定見直後に再申請(投稿記事数25)

・10月12日Googleアドセンス合格(投稿記事数38)

審査結果は2週間ほどかかります。とのことだったのですが、音沙汰なかったので不安で問い合わせてみたところ返事がきました。ここで気になったのが、AdSense プログラム ポリシーです。

f:id:chocorabit:20211019203441j:plain

GoogleAdSense不合格

AdSense プログラム ポリシーとは?

GoogleAdSense不合格の理由がわからない方は、AdSenseプログラムポリシーをもう一度読み直しましょう。そして、「サイトが承認されるには?」Youtubeを見ましょう。

Get Your Site Approved


www.youtube.com

support.google.com

公式サイトに記載されていることを中心に、ブログの設定を見直しました。

Google 広告を表示するサイトは、ユーザーが簡単に閲覧できるものでなければなりません。ユーザーの設定の変更、求められていないウェブサイトへのユーザーのリダイレクト、ダウンロードの開始、マルウェアの組み込み、ユーザーの操作を妨げるポップアップやポップアンダーの表示は禁止されています。

実際に行った対処方法

1.サイトの動作(変なリンクがないか、遷移のおかしいリンクはないか、すべての「https://chocolavie.hatenablog.com」以下で、「<head>要素のメタデータ」が有効となっているかetc.)

2.グローバルナビゲーションの設置(見やすいブログ)

3.カテゴリの見直し(2記事以下のカテゴリがないこと)

4.トラフィック ソース(サイトが重くないか:サイトデザインを極力シンプルにし、アクセスを軽くする)

5.4のために不要な広告は削除(AmazonA8.net

6.4のためにブログの表示件数を少なくする(サイドバーの関連記事などをすべて撤去)

7.記事数(あまり関係ないかもしれませんが、ある程度は必要?)

私の場合、審査不合格の理由が「サイトの停止または利用不可」でした。Googleアドセンス合格するには、サイトの動作が上手くできてないのが原因だと思ったので、一つずつ、問題のないサイト構成になっているか確認して対処しました。一番具体的にしたことといえば、4~6かな?サイトを極力シンプルに!軽くしました!

サイト作成で大事なこと

公式サイトにも記載されているように、無料版・独自ドメイン関係なく、Googleアドセンスが承認されるサイトとして、本当に「適正なサイト」かどうかが重要のようです。

・ユーザーが簡単に閲覧できるもの

・有益な情報が提供されていること

ごちゃごちゃで、サイトマップもなく、サイト構成がむちゃくちゃなところに広告載せてお金払いたくないですよね?つまりはそういうことだと思いました。

ちょっと難しいですが、公式サイトのヘルプを読んで、

・自分のサイトになにが足りないか考えて、対策すること。

・わからない単語・用語を調べて対処すること。

これがGoogleアドセンス合格の鍵でした。

 

なので、サイトデザインについても少しだけ勉強しました。デザインセンスやロジカルシンキングは皆無ですが、、、勉強したおかげで合格できた?と思っています。

chocolavie.hatenablog.com

 

まとめ

無事に2回目で合格できました。合格して終わりではなくこれからが本番ですね!ポリシー違反のないように引き続きブログ更新します。

まだまだ作り始めたばかりのブログですが、これからも色んな記事(自己満足)を発信していきたいと思います。

次はSEO対策なんかも調べてみようと思っています!

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ