choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

読みやすいブログの書き方勉強

f:id:chocorabit:20211031145646p:plain

ブログの書き方について

HTML&CSSテンプレート

最近の個人ブログって、フォーマットがどれも似ていますよね?ブログを書くためのテンプレートとかそういうのがあるのかな?と思って調べたらやっぱりありました。HTMLスキルがそんなになくても、素人でも作りこまれた記事が作成できるようになってますね。

私も勉強して、試行錯誤しながら読みやすいブログ作成してみようと思います。つらつらと好きなことを好きなように書くこともしますが、ちょっとしたブログのお作法や論理的な文章の組み立て方なども勉強していきたいなと思います。

はてなブログカスタマイズガイドを読みました。HTMLやCSS意外と簡単にできそうですね。

 

ネット社会におけるITスキル

これからネット社会の今、ITスキル動画編集スキルライティングスキル、などなど、身に付ければ本業や副業にもなるし、いろんな可能性があるなと感じています。

WordPress流行ってるけど、個人ブログ作成するの凄いなと思う。収益化もできるならしたいけど、サブスクとか月額費用かかるものは極力お金かけないようにしてるから、ペイできるかわからない不確かなものには投資できない。。。笑 ブログ続けれそうだったら、やりたいなぁとは思っています。年間1万円程度の趣味なら、投資価値あるかも・・・?もし自分がWordPress使ってサイト作って稼ぐなら何かに特化したサイトじゃないとダメなんだろうな~と思うので、こういう日常系はやらないかな。

とはいえ、新しいことを始めるってなんだか楽しいですね。勉強代と思って始めるのもよし!時代に取り残されないように・・・私も頑張りたいと思います。

 

お試し・テスト

 

引用の作り方

 

見出し1 見出し2 見出し3
A あいうえお
B かきくけこ
C さしすせそ
 
見出し1 見出し2 見出し3
     
     
     

スタイリッシュな囲み枠

ここに本文を入れます

内容

ここにタイトルを入れる

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結構簡単にいろんなパーツ使いまわせるようです。落書きみたいになってしまいましたが、いろいろ試してみることができました。目次をいじったり、グローバルナビ作ってみたり、ブログ初めてまだ2週間程度ですが、ブログデザイン迷走中です。。。

 

よければ応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ