choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

11月18日(木)ボジョレー解禁!Le Beaujolais Nouveau est arrivé !!

f:id:chocorabit:20211111231012j:plain

こんにちは、しょこらびです! 

 

チョコレートにも合う赤ワインが好きなしょこらびです。

毎年11月第3木曜日ボジョレー・ヌーヴォー解禁日です。今年2021年のボジョレー・ヌーヴォー11月18日解禁です。最近はあんまりブームじゃないのか、耳にしないですね。

フランス語の豆知識ですが、il est arrivé !≒ボジョレー・ヌーヴォー(彼)がやってきた!=ボジョレー・ヌーヴォー解禁!という意味です。

ボジョレー:Beaujolais :ボジョレー地方の名前

ヌーヴォー:Nouveau :新しい・若い

今年のワインの出来がどうだったか、新酒でお祝いします。ボジョレーの味についての歴代評価の表現・キャッチコピーがとても独特で面白いです。

過去5年間のボジョレーヌーボーの評価とキャッチコピー

評価 キャッチコピー
2017 豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい
2018 理想的な条件の元、素晴らしいヴィンテージへの期待高まる
2019 バランスのとれた味で、適度な量と高い品質のワイン
2020 極めて早い成熟と乾燥した夏による”究極のミレジム(ヴィンテージ)”
2021 採れたてのいちごにかじりついたような味わい

 

今年のキャッチコピー「採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい」ん?酸味が強くて酸っぱいのかな・・・?ちょっと気になります。

ボジョレー・ヌーヴォーは若いお酒なので、渋みが少なく味も薄いです。お酒は詳しくないですが、もう少し深みのある味の方が好きなので、味が薄いボジョレー・ヌーヴォーはあまり好きではありません。

お酒は得意じゃないけど、ワインは好きだからグラス1杯だけ飲んでみようかな?

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ