choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

電子書籍銘柄のおすすめ優待銘柄

こんにちは、しょこらびです!

 

紙媒体の出版が苦境のなか、電子書籍ブームに拍車がかってますね。実際に私もイチユーザーとして課金してるし、株も買っています♡ ネット上で本が買えるのってホント神ってます!課金ついついしてしまうんですよね~!保管するスペースも取らないので、オタクは電子書籍の沼にズブズブです。笑

 

 

電子書籍銘柄一覧

銘柄

サービス/優待内容

権利月
【3641】パピレス

電子書籍ストア「Renta!」

10,000円相当

3月
【3658】イーブックイニシアティブジャパン

電子書籍ストア「ebookjapan」

【1年未満保有株主】1,100円相当

【1年以上保有株主】2,200円相当

3月
【3678】メディアドゥ 電子書籍ストア「コミなび」
【3981】ビーグリー

電子書籍ストア「まんが王国

10,000ポイント

12月
【4348】インフォコム

電子書籍ストア「めちゃコミック」

【3年未満保有株主】1,000ポイント
【3年以上保有株主】2,000ポイント

9月
【4424】Amazia

マンガアプリ「マンガBANG!」

【4446】Link-U 集英社と共同で電子書店「ゼブラック」
【7911】凸版印刷

電子書籍ストア「BookLive!」

500株:オリジナルカレンダー

3月
【7912】大日本印刷 電子書籍ストア「honto」
【9418】USEN-NEXT HOLDINGS

電子書籍ストア「U-NEXT Book」

1、「U-NEXT」の90日分の利用料
2、1,000円相当分のポイント

2月

8月

【9468】KADOKAWA

電子書籍ストア「BOOK☆WALKER

自社商品:書籍3冊など

3月
【9467】アルファポリス

小説・漫画サイト「アルファポリス

※申込書より2冊を選択

3月
【7849】スターツ出版

小説・漫画サイト「Berry’s Cafe」など

【3年未満保有】3冊 【3年以上保有】5冊

12月

おすすめ優待銘柄3選

【9467】アルファポリス

私の持ち株のアルファポリス!決算後、やっと浮上してとりあえず一安心しました。アルファポリス3500円あたりで買いましたが、乱高下激しくて持ち続ける精神力が試されました。。。TVアニメ第2期制作決定!シリーズ累計200万部突破の超人気作!「月が導く異世界道中」も絶好調のようです。BLレーベルも出たようなので、そろそろ跳ね上がると期待してたところ、本日4100円越えて爆益でした!!

【9468】KADOKAWA

言わずもがな電子書籍ラノベ出版・アニメ・雑誌・ゲームなど幅広く手掛けています。特にラノベ出版といえばKADOKAWAが一番大御所かと思います。紙媒体も電子書籍もかなり手厚いです。大本命銘柄ですが、高値でなかなか買えないです。欲しいときが買い時な銘柄です。

【7849】スターツ出版

2021年8月18日の15時に株主優待制度の新設が発表されました。新設されたばかりなのでどんな書籍がもらえるのかは不明ですが、とても気になります。こちらの女性向け小説も読んでいます。実際にもらったら保管場所に困るのでいらないなぁとは思うんですが、好きな作家さんの本を買うか、欲しいものなければメルカリでも売れると思っています。本日株価アゲアゲでした!!

ウォッチ書籍銘柄一覧

しょこらびは気になるところはリスト作って毎日ウォッチしてます♪

f:id:chocorabit:20211116154727j:image

まとめ

電子書籍で有名なパピレスですが、業績悪くて年安値更新しています。電子書籍銘柄だからといって、どれでも当たりではないようです。

サイトの使いやすさ、面白い作品数の品ぞろえ、販売価格、既読・購入本の管理のしやすさ、などなど、やはりサイト独自の個性によって、業績に明暗があるようです。

電子書籍をよく利用している人なら、当たり銘柄みつけるのもたやすいのではないでしょうか?

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ