choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

【企業型DC】DC外国株式インデックスファンドL

こんにちは、しょこらびです! 

企業型DCの加入登録のお知らせはがきがやっと届きました!2021年10月よりスタート!これから商品選んで登録したいと思います!

o(○´ω`○)oわくわく♪ 早速ログイン!

f:id:chocorabit:20211101211040j:plain

私はどの商品にするかもう決めていました。

DC外国株式インデックスファンドL

この商品の評判は・・・?

当ファンドとの騰落率の比較

f:id:chocorabit:20211101211025j:plain

あと約30年企業型DCに入ると仮定して、ちょっとリスクをとって外国株式にしています。

優待もらえない外国株は個別で買わずに、投資信託で買うのが賢いと思っています。

ファンド運用実績

個別で買いたいと思っているGAFAMがこれを選ぶだけで買えちゃいます。自分の選んだ商品がどんな銘柄の構成となっているかはチェックした方がいいと思います。変なファンドを掴まないためにも。口コミ調べたらそうそう変なのは買わないと思いますが、ネットの情報やリアルな口コミもよく調べたうえで商品選択しましょう!

f:id:chocorabit:20211101214106j:plain

加入者のリアルボイス

ちなみにこの商品を選択している40代の職場の先輩に聞いたところ、損益率約50%だそうです!!びっくりしました!!金額はさすがに教えてもらえませんでしたが、たとえば、毎月3万x12カ月x15年運用したとすると、掛け金540万*損益率50%⇒810万ってことですよ。+270万!!時間がお金を生むとはこのことです!!複利の効果もあるのですが、ざっくり換算するとこれくらいは増えてるってことですね。今の金利0.01以下なので、銀行に預けてたら1万くらいしか増えないですよ。。。トホホ。。。

私はなんでもっと早くやってなかったんだろうと少し悔やんでいます。お金に余裕ができた今だからこそできるのもあるんですけどね。ちょっとでも気になった方は、少額からでもぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

企業型DCメリット

企業型DCのメリットは、節税しながら資産運用(所得税や住民税の控除)することができるところです。お金持ちの嗜み=節税ですね。

企業型DCデメリット

FIREを目指してる方はやらない方がいいかもしれません。

企業型DCは早期退職する場合、iDecoに引っ越しするか、解約しないといけないので、手数料かなり取られることになる、もしくは 65歳まで引き出せません。。。リスクを理解したうえで、自分に合った投資をしましょう。企業型DCやiDeCoでなくても、こつこつ投資信託で積み立てするがいいと思います!

FIREという選択肢

私は今の会社で定年を迎えたいと思っています。会社員!安定!福利厚生充実!!

億り人になれても、とりあえず慎ましく働きながら生活してると思いますが、運用資金5000万あって、家のローンも完済できてたら仕事やめるかも!?けど安定して収入があること、職場のコミュニティに所属してることは大事な事かなと思っています。

ざっくり目標は、退職までに億り人です!

 

【過去投稿記事】

chocolavie.hatenablog.com

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ