choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

貸株サービスやめました

f:id:chocorabit:20211107183727j:plain

こんにちは、しょこらびです! 

 

以前おすすめしていた貸株を解約し、やめることにしました。笑

 

【過去投稿記事】

chocolavie.hatenablog.com

chocolavie.hatenablog.com

 

なぜやめることにしたのか?

貸株の使われ方に疑問を感じたからです。

貸株で貸した株の使われ方ですが、空売り用の材料となるそうです。空売りは他人から借りた株を先に売り、後で買い戻す取引方法と言われていますが、どこからその株を借りてくるかと言うと、貸株サービスで貸し出された株だそうです。

空売りで株価が引き下げられることを容認していることにつながると感じ、貸株をすることに疑問を感じました。やっても、やってなくても、あまり関係ないかもしれないですが、空売り否定派なので貸株をやめることにしました。

 

私の投資ポリシー

しょこらびは現物しかやりません。リーマンショックやコロナショックで空売りで稼ぐのも一種の投資手法で否定派しませんが、空売りは私の投資ポリシーに反しています。急いでお金持ちになりたいわけじゃない。1年で1000万稼いでFIREしましたー!みたいになりたいわけじゃない。自分自身が就職したいと思える、今後成長すると思える会社に投資したい。そういう投資ポリシーでこれからも楽しく投資できればいいなと思います。

 

早くお金持ちになりたい気持ちはあります。が、堅実にやっていきたいです。

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ