choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

貸株サービスでお小遣いゲット!

こんにちは、しょこらびです!

貸株サービス

貸株サービスご存じですか?貸株は、ほぼノーリスクで「年利0.1~10%超」を
稼げるお得なサービスです。

現物主義で中長期保有スタイルで投資をしています。ずっと持ち続けている株も上がったり下がったり、ただただチャートを見て上がったり下がったり、配当金や優待をもらって満足していました。

何となくそんなサービスがあると知っていましたが、メリット・デメリット確認し、始めてみることにしました。

貸株サービスの始め方

まずは、証券会社に「貸株サービス」の申込をします。SBI証券の場合、13:30までに申し込めば当日15:00~、13:30以降の申し込みは翌日15:00~貸株銘柄を選べます。

<基本設定>

優待優先:全て貸出すが、一時的に貸出を解除し、株主優待の権利を取得する。
金利優先:全て貸出す。株主優待の権利は取得せず、貸株金利の取得を優先する。

優待優先・金利優先があるので、優待貰いたい場合は「優待優先」を選択してください。詳しくは、「貸株サービスについて」をご確認ください。

f:id:chocorabit:20211001101538j:plain

貸株サービス申し込み

申し込み完了したら、以下の画面から銘柄選定可能です。

f:id:chocorabit:20211001102301j:plain

いくらお金がもらえるの?

貸株料は日割りで計算されます。例えばソニー6758を1カ月(30日)貸株した場合・・・

120万円×年利0.1%×(30日÷365日)=98円(※1円未満切り捨て)

1年貸株した場合は、1200円ですね。銀行に預けるよりはお得。たった1200円か~と思うかもしれませんが、お小遣いとしてもらえるなら、やる価値はありそうですね。

1日あたりいくらもらえるのかは、振替株数入力画面で確認できます。とてもわかりやすいですね。

f:id:chocorabit:20211001102313j:plain

貸株金利は以下のようにに支払われます。

■貸株金利
毎月15日(非営業日の場合は前営業日)に前月分の貸株料が口座に入金されます。
※買付余力への反映は、入金日の2営業日前になります。
なお、入金履歴は、WEBサイト「口座管理」>「口座(円建)」>「貸株」>「貸株入金明細」画面の「貸株金利 入金履歴」でご確認いただけます。

金利が高ければ高いほど、もらえる貸株料がもらえますが、その分リスクも高いので注意してください。チャートが右肩下がりの銘柄が金利高い傾向です・・・金利20%を短期勝負のギャンブラーさんはありかも?(私は絶対やらない)

ずっと売るつもりがない優待銘柄があれば、始めてみてもいいかもしれませんね。無料でいつでも始められるし、いつでもやめれます。

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ