choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

【至高のきのこご飯】リュウジお兄さんのバズレシピ作ってみた

こんにちは、しょこらびです!

 

昨日に続きまして、作ってみたかった至高シリーズ今日も作っちゃいました。

秋といえばきのこ!炊飯器で簡単にできるレシピです。

リュウジお兄さんのレシピはどれも簡単、ちょっとした工夫で美味しさUPします。酒飲みの方のレシピなので味付けは少々濃いめです。気になる方は味付けの塩やしょうゆを控えめにどうぞ!

【至高のきのこご飯】炊飯器で極上の焼きキノコご飯を作る方法


www.youtube.com

材料2人分

鰹節  6g(揉みこんで粉状にします)
オリーブオイル 大さじ1
きのこ 400g(しめじ、舞茸、エリンギ、しいたけ)
塩   小さじ1/2
米   2合
醤油  大さじ1半
みりん 大さじ1半
清酒  大さじ1半
味の素 8振り
★仕上げにお好みで塩で調味
☆味変で七味、マヨネーズ

作り方

1.お米を洗います。

2.鰹節をレンチンして揉んで粉状にします。

3.炊飯器に調味料を入れます。

4.きのこをカットしオリーブオイルで炒めます。

f:id:chocorabit:20211019170009j:image

5.塩を足して浸透圧で焼き色つけます。大事!

6.炊飯器に炒めたきのこをいれます。炊飯器ON!

f:id:chocorabit:20211019170017j:image

5.炊き上がりました。

f:id:chocorabit:20211019170121j:image

6.お好みでお塩少々入れてかき混ぜます。

f:id:chocorabit:20211019170030j:image

完成ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

グルタミン酸イノシン酸+きのこで旨みの相乗効果大爆発です!!

お焦げが美味しいー!秋は食欲倍増で太っちゃいますね。笑

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ