choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

本当にFIREしたいですか?

こんにちは、しょこらびです! 

 

Twitterでもつぶやいたんですが、本当にFIREしたいですか?

全く贅沢していない、むしろ節約して月の支出25万程度です。節約して25万なので、冠婚葬祭や家電買い替え、その他臨時出費があると、生活費の支出は贅沢せずとも35万は必要と算出しました。

chocolavie.hatenablog.com

経済的自由は欲しい。自由な時間も欲しい。けど生活や遊ぶためにはお金がいる。FIREするのに最低限必要なお金は、およそ1憶円。毎日遊んで暮らすにはもっと必要です。

 

早期退職もいいけど、会社というコミュニティの中で仕事を続けるメリットもあると思うんです。職場の人との何気ない雑談とか、お客様から褒められたり、上司や同僚からも必要とされて自尊心が満たされることもある。仕事が嫌なら、その仕事やめて別の仕事を探すべき。もっとやりがいのある仕事を探してやるべきじゃないでしょうか。

私も仕事辞めたい辞めたいって思う時がありました。その時は仕事内容が嫌なんじゃなくって、職場での人間関係が嫌だったんですね。今はいい人に恵まれて働きやすい環境です。仕事内容や給料よりも、ぶっちゃけ人間関係が大事だなと痛感しました。

 

会社に属することで手厚い福利厚生や各種社会保障の恩恵もあるので、仕事辞めるほうがデメリット多いなと今は思います。

働き方改革で週休3日制度になるかもしれない。テレワークもこれからも続けられるかもしれない。フレックス制度で時間給や有休も取りやすくなるかもしれない。今の仕事が嫌な人は、もっと働きやすい環境を探してみるのもいいかもしれないですね。

30歳で本当にFIREして成功している人もいて、めちゃくちゃ羨ましいですけどね!笑

ズボラ人間なので、仕事辞めたら毎日何して過ごすか考えるだけで疲れそう。週2~3くらいでゆるく好きなアルバイトするのが一番いいかも。時間が有限だからこそ、休みの日が充実する気がします。

FIREできたら、ジム通って、Kindleで本読んだり、本屋さんや図書館で過ごしたり、ボランティア活動もやってみたいですね。あと、民泊Airbnbとかも面白そう。もう一度大学生になって薬剤師の資格取ったり、デザインの専門学校に入って絵師目指したり、そういうことはやりたいなって思う。自由な時間ができたら、第二の人生、新しい勉強始めてみるのも楽しそうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ サイドFIREは夢がありますね。

 

退職後の妄想は大好物です♡

遊びも仕事も全力で!!目指せ億り人!!目指せ配当金収入月30万!!

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ