choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

現在の資産状況〜これまでの投資について〜

今までの株取引、資産運用方法についてお伝えしようと思います。

初めての株取引(2016年~)

2016年から株取引を始めました。定期預金の金利のあまりの安さにショックを受け、より利回りの良いものを探していたところ、株主優待のことを知りました。リーマンショックで就職が大変だったこともあり、株や投資は危ない・マイナスイメージしかなかったですが、「株主優待」は「ふるさと納税」みたいでなんだかお得だなと思ったのがきっかけです。

SBI証券で口座開設し、優待がもらえる株で有名なオリックス、イオン、ビックカメラの株を買いました。

2019年まではボーナス夏冬30万ずつのトータル180万ほど入金し、優待がもらえる株を中心に8~10銘柄ほど所有していました。買ったらほったらかしで、ほとんどトレードはしていませんでした。決算書も読んだことがなく、株を買う基準やタイミングもチャートを見て何となくでしか選んでいませんでした。ビギナーズラックでとりあえず可もなく不可もない成績でした。

コロナショック(2020年~)

ピンチはチャンス!?リーマンショック級のコロナショックがやってきました。定期預金で貯めていた400万ほど入金し、ずっと狙っていた優待銘柄をたくさん買いました。笑
ちょうど自粛期間で家で過ごすことも多くなったので株の勉強もしました。PER、ROE出来高、成り行き、損切、グロース株、バリュー株など、投資家にとっては当たり前かもしれませんが、初めて色んな株用語やアノマリーを知りました。。。まだまだ勉強中です。

現在の投資スタイル(2021年~)

現在の投資スタイルは優待株メインですが、高配当銘柄、グロース株、バリュー株を現物買いのみしています。株を買う基準、利確・損切するタイミングなど、自分の投資スタイルがこの1年で少しずつ定まってきました。失ってもいい(←よくない)と思える範囲で楽しんでします。株取引は金持ちのお遊び。心の余裕がある人が勝つ世界だと思います。
 
Twitterや優待ブログ、今はたくさん情報があるので本当にありがたいです。いろんな方のブログを読んで勉強させてもらっています。

私が読んで勉強した投資の教科書

現在の資産状況

みんなどれくらい貯金があるか気になりますよね?私は正直気になります!!リアルではお伝えできない分、ネットだから思い切って公開しちゃいたいと思います!

調べてみたところこんな感じでした。※昨日で株価減っちゃった...(´;ω;`)ウゥゥ

保有資産 単位:万円 比率
現金残高等:余力 23 2%
株式(現物のみ) 808 58%
投資信託(積立Nisa) 33 2%
金融機関(定期預金) 200 14%
金融機関(ネット銀行) 260 18%
金融機関(給与振込用) 15 1%
個人年金保険(月1万) 65 5%
合計 1,422 100%

証券口座:865万、銀行預金:460万、給与・生活費:10~20万前後

f:id:chocorabit:20210923142738j:plain

SBI証券 My資産

給与振込用口座のみで毎月やりくりしています。月の支出は「15万~20万程度」で生活しています。積立Nisaは昨年から始めました。

また、企業型確定拠出年金も始めたいと考えています。老後資金そんなに貯めてどうする・・・?って感じではありますが。お金はいくらあっても足りないですね。

今後の目標・年間貯蓄額

直近5年の目標:年間300万貯める!

 ⇒5年で1500万貯める!

2021年 1300万 ◎達成済

2022年 1600万

2023年 1900万

2024年 2300万(+400万)

2025年 2700万(+400万)

2026年 3100万(+400万)

5年で1000万貯めるのが富女子的一つの目標ですが、30代になったので高めの目標にしています。昨年実績で300万貯めれたので大丈夫かな?年間400万はさすがに厳しいかも?お金って雪だるま式に増えていくので、株でもう少し稼げるようになってたらいいなという期待も込めた数値にしています。

具体的には・・・

毎月5万円+ボーナス追加入金70万 × 夏冬
5万×12カ月=60万+140万=200万

株の売買で+100万で年間+300万を目指す!!

こうした毎月の目標を書くと何となく達成できそうな感じがしますね。

ざっくりとした中期目標はこれくらいです。下方修正ないように頑張ります!笑

 

年末に今年の運用成績どうだったか発表できればいいなと思います。

ブログ始めたばかりですが、1年後資産がどうなっているか、こちらで検証結果発表できれば嬉しいです。

 

まだまだ先は長いですが、億り人になれるように頑張ります!

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ