choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

9月の家計簿と節約術

f:id:chocorabit:20211031003147j:plain

 

こんにちは、しょこらびです!

9月の家計簿を公開したいと思います。ワクチン接種があったので週末はほとんど家で過ごしたため、お金はそんなに使いませんでした。

9月の家計簿

固定費

家賃 ¥60,000

水道代 ¥1,617

電気代 ¥5,429

ネット ¥4,180

スマホ ¥1,600

個人年金保険 ¥10,000

投資自動引落 ¥20,000

固定費合計:102,826

変動費

食費 ¥21,999

美容代 ¥8,660 

医療費 ¥4,020 

クレカ ¥60,815(先月使用分)

変動費合計:¥95,494

9月の家計簿合計

¥198,320

支出月20万以下で生活できました。なかなかいいのではないでしょうか?余ったお金は投資に回します!残業代全力入金!!

オール電化なので光熱水費は7~8千円程度です。今月は外食ほとんどしてないから凄く食費が少ないです(優待ご飯2回、カフェ1回)。食費は毎月3万円前後です。また、クレジットの中にも食費にあたるものが含まれています。

クレジットの内訳は、積立Nisa3万円、交通費1万、残りはAmazonでお米、Kindle、日用品雑貨(洗剤・食料品・ビタミン剤)など、所謂雑費類を買っています。6万円は妥当な金額ですね。

節約術

節約のために、月額費用のかかるサブスクや固定費はなるべく削るようにしています。

格安SIM(mineo使ってます超オススメ!)5GB、1,600円です。

【mineo紹介キャンペーン】以下URLからのお申し込みでmineoから特典プレゼント!電子マネーギフト1,000円分が相互でもらえるので、よければどうぞ!

オール電化住宅(ガス代0円・IH掃除も楽チン・夏場も熱くない)

・お弁当&お茶を持参する(毎日の食費節約&ダイエットに最適)

・コンビニになるべく行かない(ご褒美スイーツは別ですw)

・図書館利用(娯楽の読書は図書館で本を借りて読んでいます)

・クレカ利用(ポイントが付くのでどこでもカード払いです)

 ※ただし、必ず必要なもの・無駄遣いでないことを気を付けています。

・1万円以上するものは、買う前に再考すること。

 ※スーパーでの買い物の数百円をケチるより、家電など大きな買い物をする時こそ節約できないか考えます。

節約術やお金の基礎は、会計士の山田 真哉さんの本を読んで身に付けました。今はオタク会計士ユーチューバーになっててびっくりしましたが、わかりやすい解説してるので、Youtubeもオススメです。この本2冊はかなりオススメです。


www.youtube.com

まとめ

かなりざっくりした家計簿だと思われたかもしれませんが、家計簿なんてざっくりでいいと思っています。レシートは必ずもらって、月末まとめてつけるとか。毎日アレコレ細かくつけてたら続かないので、何事も継続が大事。

家計簿の役割は、固定費・変動費の内訳をみて、無駄遣いなかったか確認することです。毎月つけてたら、自分の支出の傾向がみれるので、何に自分がお金を使い過ぎているかわかると思います。今月使い過ぎたなーと思ったら来月は節約しようとか、そういう風に使えればいいのではないかと思っています。

家計簿をつけることを目標にするのではなく、その先の「節約」に向けた「改善」ができるように、これからも引き続き家計簿つけていきたいと思います。

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ