choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

東証再編で株主優待制度の廃止発表続々・・・

こんにちは、しょこらびです! 

 

東京証券取引所は、2022年4月4日、市場区分を「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」の3つの新しい市場区分へと再編いたしました。

東証再編となってからは、優待廃止する企業が増えるだろうと、戦々恐々としておりましたが、かなりの銘柄が優待廃止となっています。

そんななか衝撃のニュースが!!

news.yahoo.co.jp

私の大好きな【8591】オリックス株主優待廃止とのこと(´;ω;`)ウッ…

オリックス株主優待制度を2024年3月末で廃止すると発表した。カタログギフトから1点を選ぶ内容で個人投資家から人気があったが、優待の活用が難しい機関投資家(法人の大口投資家)からは不公平との批判も出ていた。株主間の平等を確保するため、今後は配当などによる利益還元に集約する。

 

2024年3月末までは株主優待のカタログギフトがもらえるみたいです。

とりあえず安心かな??優待廃止されるまではホールドしようと考えています。

ただ、オリックスは増配企業なので、配当性向を50%掲げており、高配当銘柄としてホールドし続けるのも悪くないのではないでしょうか?

優待の長期保有特典がないと簡単に売買してしまいそうな気もしますけどね・・・

 

優待投資家として、今後は高配当銘柄中心にPF組み替えなきゃなー。。。

QUOカードや優待ポイントカタログ系は優待廃止されると思っていましたが、まさかオリックスまでなくなるとは思っていませんでした。オリックスも優待は存続させますと言ってたのになぁ。

 

今後の動きに注目して他銘柄でも逃げ遅れないように要チェックですね!

 

【過去記事】

chocolavie.hatenablog.com

 

東証再編】

jpx-market.jp

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ