choco la vie ♥

30代OLの優待投資*日常生活*

里芋のツルッと簡単剥き方

こんにちは、しょこらびです!

 

秋らしい季節になって食欲もりもりです。今日は美味しそうな里芋が売っていたので買ってきました。美味しいけど皮剥いたり、手が痒くなったりして、ちょっと料理するの面倒なんですよね。なので冷凍の里芋を時々買って使ったりもしています。

でも、簡単に剥けるやり方を見つけたので紹介したいと思います。

 

1.水でよく洗います

f:id:chocorabit:20211009221019j:image

2.一周くるっと包丁で切れ目を入れます
f:id:chocorabit:20211009221017j:image

3.レンジで5分チンします(600W)

4.熱々のうちに布巾で切り目を引っ張ります

するとこんな風にツルッと剥けちゃいます♡
f:id:chocorabit:20211009221015j:image

 

里芋のひき肉の甘辛煮を作りました。ホクホクで美味しいー!ご飯が進んで困っちゃいます。笑

材料2人分

里芋 6~7個
豚ひき肉 120ℊ(冷凍味付けひき肉)
ねぎ 適量 水 適量 片栗粉 適量 
A調味料:醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ2、さとう大さじ2

作り方

1.ひき肉と里芋を炒める

2.里芋が半分隠れるくらい水を入れ、A調味料を入れてひと煮立ち(15分程度)

3.いい感じに煮込めたら、水溶き片栗粉を入れて軽く混ぜる

4.ねぎを散らして完成♡

ホクホクで美味しいー!ご飯が進んで困っちゃいます。笑
f:id:chocorabit:20211009221022j:image

15分ほど里芋を煮込んでる間に、副菜も作りました!

・里芋とひき肉の甘辛煮

・やみつき無限きゅうり

・トマトとアボカドのオリーブサラダ
f:id:chocorabit:20211009221012j:image

今日はお出かけしてたので時間があまりなくて、もう一品作りたかったけどできませんでした。明日もなにか料理作ろうと思います。

 

よければ応援お願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ